排卵日に出血することも

排卵日検査薬の口コミ人気ランキング - 排卵検査薬は通販で購入がおすすめ

排卵日にも出血することがあるらしく、排卵日出血とか排卵期出血とか中間期出血などと呼ばれています。生理のように長い期間の出血ではなく、大抵は1~3日で終わる出血で、量も少量しか出ないようです。卵子が放出される際に、卵巣の表面が破られることによって起こる出血だと言われてます。

これには個人差があって、しかも毎月起こるという訳でもないので、中には今まで1度も経験がないという人もいるでしょうし、ほとんど毎月のように出血するという人も稀にいるかと思います。生理以外で出血したとしても、それが排卵時期であり少量かつ数日程度のものなら特に心配することはなさそうです。

ただし、中にはこの排卵日出血の時に腹痛を伴う人もいるみたいです。これもあくまで個人差があるものなので、出血のみという人もいれば出血と痛みという人もいますし、痛みだけという人もおられます。出血の色も様々で鮮血という人もいれば黒ずんだものという人もいます。

気を付けないといけないのが出血の期間でしょうか。大抵、1~3日で出血が終わる排卵日出血ですが、これが1週間以上続くようなら何かの病気のサインかもしれませんので、迷わず病院への受診をおすすめします。

妊娠を望んでいる人なら、排卵出血があるということは、排卵が行われ妊娠しやすい時期になっているというサインでもありますから、これを目安に夫婦生活を営むのも懐妊への近道かもしれません。